名古屋(A)1-2FC東京(A)/味の素スタジアム/2021.10.10
しかし、これが超空転!!FC東京の圧力にも押されて劣勢が続きます。
得点者(名):稲垣祥
得点者(東):アダイウトン、高萩
得点者(東):アダイウトン、高萩
やりました、初のルヴァン決勝進出!!初めてルヴァンパーティーに呼ばれた気分です。死闘という表現のふさわしい一戦でしたね。
一言で総括すると、マテウスのクロスを決めとけや前田!!
ホームの1戦目を軽く振り返りつつ、アウェーの2戦目のを中心に、嫌がらせの得意な両監督の思惑を想像しながら、特殊タスクを与えられた選手にも触れつつレビューします。
急造DFライン
ホームはどんな試合だったっけ?って方のためにダイジェストはこちら↓
DFラインに不在が多いFC東京に対し、ホームは3-1で勝利した名古屋。DFのミスに付けこみ先制、デザインしたセットプレーで追加点、1点返された後にショートパスの連携からダメ押し、と理想的な戦いでした。
FC東京としては、急造DFラインのため守備時532で構えつつ、アダイウトン・田川などの交代選手で攻勢をかけようというゲームプランだったと思います。その中で、特殊なタスクを与えられていたのが、左SH?WB?に入った渡邊凌磨です。
名古屋が押し込んだ場合には、5バックのラインまで下がり、その後、対面の成瀬俊平にボールが入ると、マテウスをカバーシャドーで切りながら猛然とかなりの長距離をプレスに来るというタスクでした。
逆サイドの吉田豊に対しては、2列目の三田がプレスに行って、DFラインまで下りることはなかったので、FC東京は、右サイドは442風、左サイドは352風という守備陣形にしてきました。
渡邊は攻撃時には、左の幅取り役として、オフサイドラインに近い高さの位置まで侵入。かなりの運動量を要求されるタスクでした。成瀬は、内に入ったディエゴに引っ張られていたので、サイドに張った渡邉にボールが渡ると危ないなと思っていたので、ボールが入るのが少なかったのは助かりました。
長谷川監督的にはこれまでのベースを活かしつつ、ざっくり、渡邊にシステム変更で出来る穴を2人分走って埋めてね♡ってゲームプランだったと思います。全体を変えるような時間はないんでね。
それを知った成瀬は、ボール保持局面でマテウスとの距離を取ってCB近くでボールを受けるのですが、渡邊がプレスをかけに来るまでの時間がある割に、効果的な組み立てに関与することが事できませんでした。もちろん一人が悪いわけではないですが、対面がオーバータスクなので、綻びを突いて試合を決めるような働きを期待しており、「もっとできるぞ、成瀬!」と思った第1戦でした。
と、本筋とは全く関係のない成瀬への不満(激励)を入れつつ2戦目に行きます。
引きこもらないもん
渡邊は監督の信頼が厚いようで、第1戦では3つのポジションを変わりながら90分戦い、第2戦は本職ではないSBに入りました。キックも正確で、レアンドロに代わるプレースキッカーとしても重要な役割でした。2点取らなければならないFC東京のスタメンは、高萩、アダイウトンも先発に名を連ね、4231で攻撃的な両SBを入れて、攻める気マンマンです。
🔵🔴#STARTINGXI #TokyoNagoya
— FC東京【公式】🔜10.10ルヴァン杯 名古屋戦(H) #LIFEwithFCTOKYO (@fctokyoofficial) October 10, 2021
2021 JリーグYBCルヴァンカップ 準決勝第2戦
vs #名古屋グランパス
スターティングメンバーが発表されました!!🔵🔴#ルヴァンカップ#LIFEwithFCTOKYO #fctokyo #tokyo pic.twitter.com/NzanmL7xP2
一方の名古屋は、4141ベースながら、前から守備するぜ!ということでミドルゾーンより前では、長澤和輝が1列前に上がり442、ディフェンシブサードでは長澤・稲垣・木本を3センターにした4141とします。長澤は、かなりの上下動を迫られる特殊タスクです。攻撃時には3センターでボール保持の安定により時計を進める意図もあったんでしょう。
⚽️スターティング11⚽️
— 名古屋グランパス / Nagoya Grampus (@nge_official) October 10, 2021
🏆#ルヴァンカップ 準決勝 第2戦
🆚#FC東京
🏟味の素スタジアム
🕑14:00 KICK OFF
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まず、前から嵌めるために長澤と柿谷曜一朗を並べたのに、全然規制がかかりません。(汗)
それもこれも高萩のせい。FC東京はボール保持局面では、両SBを高い位置にあげ、その代わり2CBと青木拓矢に加え、高萩、安部柊斗がビルドアップに加わり、ゲームを作ります。高萩がCBーSB間に降りたり、高萩と青木が入れ替わったり、高萩とディエゴでアンカー木本の両脇を狙ったりと。効果的に的を絞らせません。
どうも、勢いが止まらないと考えたマッシモは、中盤3枚をマンツー(青木ー長澤、安部ー稲垣、高萩ー木本)に変えました。それじゃ、ディエゴが浮くじゃん!?ってことで、それも一瞬であきらめ、3バックに変更しました。後半には、背後へのカバーリングのスピードを重視して、3バック中央を木本からミンテに変更しました。
では、何でここまで受けてしまったかって話です。それは、攻撃面で名古屋の両SHをうまくFC東京に抑えられたからです。
名古屋からしてみれば、FC東京の攻撃的な両SBは狙い目でした。前がかりな相手は大好物とも思っていたはずです(そこのあなた)。ミンテ・木本からマテウス・前田へのロングボールで裏返してカウンター・・・ってのが勝ち筋のはずでした。しかし、それができなかった。
理由は、マテウスや前田にロングボールが入った時点で、CBがサポートに行って早めにSBとのダブルチームを作ったからです。そうすると普通、中央が空くわけですが、名古屋の中央はそもそも人が少ない。健太は見切っていたんですね。健太の勝ち。
だから、前田決めておけやー(怒)
それじゃあ、中央にも起点を作ればいいんでシュビルツォク。ということで、やっとボールが収まるようになり、名古屋の攻撃も増えていきます。(その矢先、2失点目しますが……)
また、「中央に人数増やしゃいいんでしょ。走るのはタダ。」と言わんばかりに、稲垣がゴール前に侵入します。そして決勝点となるゴール。いつも笑顔の稲垣は、私には闘将に見えました!!!
FC東京は、試合開始からかなりオーバーペースだったので、最後は永井にもボールが収まらなくなり、永井にもボールが収まらなくなり、そのままトータルスコア4-3で決勝にコマを進めることができました。
マッシモ的には「腰の引けた戦いはしないぞ」ってのが空回りしつつも、配置の策を繰り出し、森下を残しマテウスを下げるなど、ぎりぎりの決断を伴う交代策で、決勝進出に導きました。状況を見る力を示せた采配だったと思います。
結局、個
この準決勝2戦は、個の力によって大きく勝敗の行方が揺れ動きました。
2失点目の高萩のゴールは、実は起点も高萩です。サイドで、ディエゴのコースを吉田が背中で消している場面で、ワンタッチで浮き球のパスを通したプレーが起点です。吉田はディエゴに先手を取られて長距離ドリブルを許し、最後はこぼれ球をゴール前まで走った高萩が押し込みました。高萩の個の力です。
稲垣もこぼれ球を押し込みましたが、終盤になってから誰よりもゴール前に進出していました。チームを勝たせようという、個の力です。
1点目のアダイウトンのヘッド。ヘッドなのにミッチのグローブを弾くほどの威力。個の力です。アダイウトン、ディエゴ、ダミアン、ジェジエウ、首の太いブラジル人は苦手です。首の太いポーランド人は好きです。
野獣系オーバーヘッドアーティスト、マテウス(クリア1回)とアダイウトン(シュート1回)はアダイウトンが芸術点で判定勝ち。
さいごに
何の話か分からなくなりましたが、ルヴァン決勝はC大阪です。木本・柿谷も期するものがあるでしょう。途中交代のシュビルツォクの活かし方がこれまでの試合で最も良かったと思ったので、期待も高まります。
リカロド浦和じゃなくてよかったって、思ってるあなた!足元救われますよ!
和泉に優勝見せてー!!(プレーは好きよ♡)
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