スキップしてメイン コンテンツに移動

レビュー: 名古屋vs浦和~ユニホームの第1ボタン調査~

名古屋(H)0-0浦和(A)/豊田スタジアム/2023.4.9

まずは、7節 浦和戦のダイジェストから。「0秒でスタメン出ます・・・」とブログよく書いていたのですが、ダイジェストを貼るときにわざわざ手動で頭出していたんですよね。それが、DAZNのハイライトの標準で0秒でスタメンが出るようになりました!!「DAZN中の人見てますか?」


両チームともに良い時間があり、両チームともに球際で厳しくいけるチーム同士なこともあり、スコアレスドローながら好ゲームでした。保持・非保持・ポジティブトランジション・ネガティブトランジション・セットプレーの全局面で戦える好調チーム同士の見ごたえのある一戦でしたね。「名古屋のセットプレーもサインプレー増えたなー」

個人的に気になったポイントを5つほど振り返る形で、レビューします。最後におまけ的なデータ分析もあるので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


1.名古屋のハイプレス回避

スコルジャ監督が「最初のハイプレスがうまくいかなくて・・・」と悔やめば、長谷川監督は「後半のハイプレスを外して、相手が来れなくなった・・・」と自画自賛する。思惑通りに戦えたのは、名古屋のようでした。ムフフ

前後半の出鼻でハイプレス回避により自分たちのペースにできたのは、試合の流れを手繰り寄せる上で重要でした。「ドローだけどよ」

名古屋の前半早々のプレス回避策は、米本をDFに下げて4バック気味にすることでハイプレスを未然に防ぐ策だったと思います。ビルドアップがうまくいかないから、米本が下がるという順番ではなく、ハイプレスを回避する目的で未然防止的に米本が下がっているように見えました。

また、後半早々のプレス回避策は、引き込んでからのロングボールでした。ハイプレスされたらすぐ蹴っ飛ばすのではなく、ビルドアップ隊で4、5本パスを回しながら相手を食いつかせた後のロングボールというように・・・。試合を通じて、”逃げじゃない”ロングボールが多かったように思います。


2.ボール奪取と試合の流れ

前半途中までは、名古屋のボール奪取が利いていて名古屋ペースででした。

しかし、前半途中から浦和がDFラインでのボール保持に時間をかけ、出し所を丁寧に探す時間を作り、ペースを引き寄せました。それに伴い、前半の中盤以降はボール奪取位置が下がり浦和のペースに。

しかしさらに、後半になり、また名古屋の高い位置でのボール奪取が増え、ペースを握り返すことができたと思います。

この日の名古屋の良いところとして、試合の終盤になっても高い位置でのボール奪取が多かったことがあげられると思います。ファーストラインを破られた場合はしっかりブロックを作って守り、タイミングを見てプレスのスイッチをかけるというメリハリを利かせつつ、90分通して、高い位置でボールを奪取する姿勢を示せるのは、現在の好調の要因でしょう。


3.ビルドアップが右下がりで捕まっちゃう

試合後のDAZNのスタッツで浦和の奪取位置を見ると、浦和から見て左サイドでアタッキングサードやミドルサードの前目のボール奪取が多かったです。つまり名古屋は、右サイドの自陣側でボールを奪われていました。

これは、名古屋のビルドアップ時に、藤井から中谷、野上と順にボールを回すときに、DFラインはプレス回避のために、マーカーとの距離を取り下がっていき、右下がりの形になります。こうなると、右WBの内田、右シャドーのマテウスとの距離が開いていく、もしくは、後ろ向きに走ることになります。そのため、この右サイド自陣側でボールロストをする機会が増えていました。
この日の浦和のスタメンは、モーベルグより守備の計算できる関根を左WGに置きました。また、マテウスが裏よりも列を降りてボールを受ける習性があります。これらの要因で、名古屋の右サイドでボールを取ろうという意図があったのかもしれません。

野上だけのせいではないですが、野上が下がりすぎることで、浦和の守備の勢いを増していました。キーパーへ返せないため苦しいところではありますが、サイドチェンジのスピードを上げるか、下がりすぎずにいなすか、裏返すロングボールを通すかなど、工夫のしどころだと思いました。

とはいえ、後半最初の野上のプレーは大きく裏を狙うボールだったし、そして、2本目のロングボールは永井の決定機になりました。修正の指示もあったのかもしれません。

球出しの面で野上はもっとできるはずで、この試合では藤井や中谷に比べると物足りない印象でした。今後の試合でも注目していきたいです。「ルヴァン含め、連戦お疲れ様です。」


4.浦和の右サイドユニット

浦和の攻撃のストロングポイントといえば、大久保と酒井の右サイドのユニットでしょう。伊藤を含めた3人の旋回により、ポジショニングを入れ替えながら流動的に攻めます。名古屋用にこの日は、大久保と藤井(deアジリティ勝負)、酒井と森下(de高さパワー勝負)がマッチアップするように仕向けることで、うまくミスマッチを作っていました。


まず、酒井と大久保の列を入れ替え、酒井で森下をピン止めします。伊藤が酒井の後ろをカバーすることで、CHを大久保につかせないようにして、大久保はドリブルで藤井に勝負を仕掛けます。

大久保は、相手に向かってドリブルするタイプのドリブラーとしてはリーグ屈指で、藤井にとっては苦手なタイプでしょう。藤井はどんくさいタイプではないものの、若干翻弄されていたような、いないような。「代表らしい鉄壁っぷりプリーズ」


5.中央は使わせない

浦和のビルドアップは、岩尾がサリーダで落ちるので、基本、伊藤と小泉を名古屋2枚のCHで受け渡し、中で自由にさせないようにしていました。

後半、興梠が落ちてきて真ん中でポイントを作ろうとしましたが、中谷が迎撃して、マンマーク状態を維持したことで、試合を通して中央を使わせないことに成功しました。

浦和はこれまでの試合で大久保を中央で使う試合もありましたが、今日は小泉が中央でした。中央をあきらめたわけではないでしょうけど、浦和はサイド攻撃をベースに戦おうとする狙いがあったと思います。「名古屋リスペクトされているね!」


さいごに

リーグ屈指のフィジカルを持つ明本と酒井の浦和SBに対し、一歩も引かない我が軍の両WBの内田と森下に頼もしさを感じました。贔屓目にみても、リーグ屈指の3トップとリーグ屈指のセントラルとリーグ屈指のWBとリーグ屈指の3バックとリーグ屈指のGK。そら、交代しにくいよね!あとは甲田がジョーカーになるだけ!!


おまけ:ユニホーム第1ボタン調査

「ユニホームの首苦しそうなデザインなのに、第1ボタンまで留めているのって、不思議」って開幕から思ってて、だんだん留めてない人増えてると思うんですよね。絶対クラブから「紳士であれ」的な留めなさい通達が出てると思うんですよね。

というわけで、DAZNで浦和戦の後半を見返して、第1ボタン「留める派」「外す派」を集計しました。みなさん、結果を見る前に想像してください。

結果発表!
◆留める派(従順?素直?飼いならされてる?束縛が好き?)
ランゲラック
野上
稲垣
森下
ユンカー
マテウス
ターレス

◆外す派(リラックス?自由?ちょい悪?移籍しそう?!)
中谷
藤井
米本
内田
永井
酒井

留める派7人に、外す派6人。どうですか?当たりましたか?性格出てますよね。留める派はどこまで続くか見ものですね。


ではでは。

トップページのブックマークをお願いします。
更新情報をツイートします

↓クリックすると
↓みなさんのグランパスブログが見れます
にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスへ
にほんブログ村

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

2024名古屋グランパス 編成の妄想

2024.1.14新体制始動ということで、今年のスカッドについて好きなように妄想を書けるのは今だけなので、久しぶりにブログを更新したいと思います。 今年の編成の感想 今年のスカッドを見て、違和感を感じた。その違和感の正体は、3か4か分からないこと。 以下にミルクボーイ調で4バックなのか3バックなのか考えてみた。 監督が昨年やり方を踏襲すると言っている。3バックで決まり。 フィジカルに長けた上下動できて守備も信頼できる名古屋風WB(相馬、森下、豊)が1人もいない。なら3バックちゃうか。 右SB適任者が、再レンタルも想定される成瀬しかいない。やっぱり3バック。 ただ、獲得したサイド選手(山中、小野、成瀬、山中)はみんなWB未知数。ほな3バックじゃ無いか。 3バック維持するとしても丸山、藤井、中谷の移籍で作り直しは必至。ほな3バックじゃなくてもよいか。 1枚目2枚目過多でDF枚数を減らしたい。ほな3バックじゃ無くてもよいか。 去年、後ろに重たかった。ほな3バックじゃない方がいいか。 福岡、日本代表など4と3を併用するクラブが出てきた。 新体制発表会、長谷川監督「3も4も様子を見ながらやっていきます。」4バックやるって言ってるやんけ! とミルクボーイ調もかなり崩れているが、4バックをやるっぽい。てか、やって欲しい。 どうも、 フォーメーションをシーズン・時間帯を通して使い分けると考えて間違いなさそうだ。 ちなみに4231に当てはめてみたのがこちら。我ながらまんざらでもない。理由は、 エルボーバック(SBの片側を上げ、逆側にCBのできるSBを置く)の4231をベース に妄想しているからだ。 左上がりエルボーバック もう少しエルボーバックを掘り下げよう。一例として、左SBを上げ気味にしたエルボーバック4231を示す。右SBに野上が入ることで、 試合中に3バックにも可変できる というわけだ。 この場合、久保と山中で幅を取り、左WGの森島を内側に絞らせることで、森島、山岸をSTとする3421的にも振舞える。森島がいい感じにライン間で仕事をしたり、下りてきたりが可能になる。この形は森島が活きる。ちょっと守備の怖い(失礼)、トージロー君を前目に残せて活きる。上下動の運動量に不安のある(失礼)、山中の負担も減り活きる。 昨シーズンは後ろに重たいことが課題 としてつきまとった。試合序盤など

私的サッカー用語集

正しい意味か分かりませんが、ブログ内で使っているサッカー用語の説明です。訂正あればお願いします。 偽サイドバック (追記2018/10/7) 攻撃のビルドアップ時にサイドバックが、ボランチの位置に入ること。サリーダ・ラボルピアーナのメカニズムでボランチがCBの間に入った時に、ボランチの位置でSBがボールを受ける。この時、SHやウイングがサイドライン際で幅を取りパスコースを作る。SBは、ボランチの位置からハーフスペースを駆け上がり(インナーラップ)、そのSHからリターンパスをもらう・・・などの攻撃につなげることが出来る。ネガティブトランジションでは、中央に絞っているためにカウンターを受けにくくなる。 サリーダ・ラボルピアーナ (追記2018/10/2) 4バックにおける攻撃のビルドアップおいて、CBの間にボランチが下がって、SBを前に押し上げるメカニズム。2トップの相手に対し2CB+1ボランチの3人で数的優位を保つことでビルドアップを安定させる。2017年は、小林がCBの間に下りる形が強直化しており、効果的ではない場合もあった。一方、2018年W杯中断後は、ネットが主にCB間に下りる役割をしているが、小林が下りる場合や、CBとSBの間に下りる場合や、下りない場合を織り交ぜてビルドアップすることで柔軟性が出ている。また、玉田と小林がそれぞれハーフスペースに入り、相手の第1プレッシャーラインを通過する受け手として機能している。そのため、ビルドアップ時のボールロストが減っている一因になっている。 パッキング・レート (追記18/09/29) パスやドリブルで相手選手を何人通過することが出来たかという指標。同じく、相手DFを何人通過したかという指標はIMPECTという。 footbllistaのコラム で紹介されていた。勝敗との相関係数の高い指標だそうだ。 サッカーが陣取りゲームである以上、もっとも本質を突いた指標だと思った。さらに言うと、敵陣に押し込んでポゼッションしても、相手選手を通過出来なければ、陣地を取ったことにならないことにも気づかされた。重要なのは、ボールの前に何人相手選手がいるかで、0人であればそれはゴールを意味する。”ポゼッション”や”縦に速い攻撃”や”ハイラインハイプレス”などのゲームモデルは手段であり

レビュー)横浜FM vs 名古屋~サイド起点とアンカー番~

名古屋(H)2-1横浜FM(A)/豊田スタジアム/2021.9.18 得点者(名):中谷進之介、シュヴィルツォク 得点者(FM):杉本健勇 やばい。どうしても健勇に得点を許してしまう・・・違う。どうしても勝ってしまうww 公式戦10戦負けなし記念!!宮原100試合おめでとう記念!! という訳でもないですが、気分のがよいので勢いで、久しぶりにブログ書きます。 まずは、両チームのスタメンから。 ⚽️スターティング11⚽️ 🏆 #J1 第29節 🆚 #横浜F・マリノス 🏟豊田スタジアム 🕖19:00 KICK OFF ▶️ https://t.co/NGR67KHprb Powered by #トヨタ車体 pic.twitter.com/HbcR6O95gB — 名古屋グランパス / Nagoya Grampus (@nge_official) September 18, 2021 長澤、前田、森下はターンオーバーじゃなく完全に序列が入れ替わってますね。調子が良い人使うの。いいと思うよ。 STARTING XI presented by @haysjapan   本日のスターティングメンバー発表! ▼GK 高丘 ▼DF 小池/岩田/實藤/ティーラトン ▼MF 扇原/喜田/マルコス ▼FW エウベル/レオ/前田 #fmarinos #Jリーグ #HAYS pic.twitter.com/HKAEsRmsPc — 横浜F・マリノス【公式】 (@prompt_fmarinos) September 18, 2021 CBが負傷で変わっており、突けるかと思いきや、クバはなかなかボールを収められず。なめてて、ごめんなさい。そして、ありがとう。 ランゲラックのファインプレー集はこちら↓。 アウェーとの違い 何度でも書きますが、公式戦10戦負けなし。最後に敗れた試合というと、アウェーのマリノス戦。勇敢に前からプレスに行って、0-2で敗れました。守備時は、前から嵌めに行く形で、SHだった齋藤と直輝を横浜FMの2CBに当て、3ボランチと柿谷でダイヤモンド型の中盤を形成して中央を封鎖し、サイドに誘導してから左は斎藤と長澤、右は直輝と稲垣で挟み込みたいという狙いが見えました。 いわゆる奇策なのですが、柿谷の疲労など考慮しつつ、名古屋の強みの場所で狩りたいという理に

レビュー:名古屋vs京都 ~ユンカーのヘディング嫌い~

名古屋(H)1-0京都(A)/豊田スタジアム/2023.2.25 得点者(名):永井謙佑 お久しぶりです。ブログ書くたびに、お久しぶりっていってますが・・・思えば、前回は 2022のシーズンレビュー だったんで、5か月ぶりです!! 新シーズンになっても相変わらず、試合内容が渋い・・・監督は、シーズン初戦の横浜FC戦後にも、しっかりビルドアップする意識はある的な発言をしているけれども、正直2戦目の”ホーム”京都戦も何が変わったのか、素人にはわからないレベル・・・ とはいえ、 祝!450勝! まずはこれを祝わなければですね! 鹿島、横浜FM、浦和に次ぐ史上4クラブ目の快挙 です。守備的だの、保持率が低いだの、うだうだ言っているのが贅沢に思える、450勝4番目の甘美な響き(恍惚) さらに、 開幕2連勝 、 昨シーズンからの連勝を4に伸ばし 絶好調です!まー、4連続1点差ですけどね!!今年は平均得点1.2、平均失点0.9、得失点差10ぐらいを目指してACLを狙うのがいいと思っているので、これ以上ないスタートです。 それではぼちぼち、試合のレビュースタートです。 基本情報 両チームのスタメンは以下の通り。 名古屋は初戦体調不良だった米本拓司が入り、現状ベスメンと思われる。 ⚽️スターティング11⚽️ 🏆明治安田生命 #J1 第2節 🆚 #京都サンガ 🏟豊田スタジアム 🕓16:00 KICK OFF ▶️ https://t.co/Gj8gMlBzOd No.6 #米本拓司 選手 #grampus 復帰後初スタメン #さあ行こうぜ名古屋 🔥 pic.twitter.com/m4VE4jYYUB — 名古屋グランパス / Nagoya Grampus (@nge_official) February 25, 2023   京都は、初戦の鹿島戦から5人変え、433から343に。ミラーゲームにして、「前線からハイプレスかけて強度でまさるぜ!キョウトだけに」という意図と、逆に名古屋がハイプレスできても「一美とパトリックで、ひっくり返すぜ!」という意図が見え見えの布陣に。 【第2節vs名古屋】 🟣本日のスターティングメンバ―発表🟣 あなたのDAZN加入と視聴でクラブが強くなる🔥 今日もともに戦おう! https://t.co/HD5FVCQcNr #京都サンガF