スキップしてメイン コンテンツに移動

日本 vs ウルグアイ~アジアカップに向けたチームの骨格はできた!?~

日本(H)4-3ウルグアイ(A)/埼玉スタジアム/2018.10.16
得点者(日):南野拓実x2 大迫勇也 堂安律 

まずは、ウルグアイ戦のダイジェストから。


FIFAランク5位、W杯ベスト8のウルグアイに勝利

強豪ウルグアイに、常にリードを保ちながら勝利をすることが出来ました。3点入れられましたが、攻守に内容も伴っており、テストマッチとして収穫と課題も出た良い試合でした。

攻撃面の戦評

日本は、攻撃時にスピードを落とさず、前を向いた選手を使う攻撃で、多くの決定機と4ゴールを生みました。前に向く方法は、ターンやワンツーやポストプレーやオーバーラップした選手へのスルーパスなど多岐に渡りました。その都度、もらいに行く動きや逃げる動きのタイミングや選手間の距離が良いために常に良いリズムで攻撃が出来ていました。

ビルドアップでは、ウルグアイが守備時に1トップ気味だったので、パナマ戦のようなサリーダ・ラボルピアーナは行わず、最後尾は2CBだけで、攻撃時は2-4-3-1のような形でした。ボランチやSBへのパスで第一のプレッシャーラインを抜けるビルドアップが出来ていました。また、堂安と中島がCBとSBの間のハーフスペースに下りてきてSBを押し上げる動きや、CBから南野や大迫への長めのグラウンダーの縦パスも効果的に利用できており、スピード感のある攻撃を展開しました。

ショートパス主体のキレイな崩しが、得点という目的につながっているところが従来の代表との大きな違いになっています。(こねくり回しが少ない。)

守備面の戦評

守備時に日本は4-4-2でした。ウルグアイは2CBが幅を取って、真ん中のボランチへボールを通す狙いのビルドアップでしたが、日本は2トップが2CBに1対1でチェイスして、ウルグアイのボランチに入ったところを遠藤が中心にプレスをかけるハイプレスでボールを奪取できていました。

しかし、前線のハイプレスを掻い潜られた後は、スピードを殺せず決定機をつくられていました。

アジアカップに向けたテストの意図をこう見る。

10月シリーズの2試合は、センターラインの選手は2等分して臨んだのではないかと考えています。つまり、大迫ー南野ーボランチ(青山と遠藤)―CB(吉田と槙野)がセンターラインのレギュラーであり、青山と槙野をパナマ戦、遠藤と吉田をウルグアイ戦で先発させることで、各試合の選手の組み合わせをレギュラーと補欠というような分断した形にしないようにしたと思っています。

アジアカップに向けたチームの骨格はできた!

9~10月の3試合のテストマッチで、アジアカップに向けたチームの骨格はできたと思います。

W杯では、ポーランド戦のようにレギュラー組とサブ組の質の差が如実に現れましたが、現状でもほとんどのポジションを2人が競っている状態にできたのも収穫でした。図は、アジアカップの予想メンバーで、2人以上の名前のあるところは、誰が出ても遜色ないポジションです。これまで森保JAPANに招集されていない、乾と香川も入れています。
アジアカップ予想フォーメーション
アジアカップの予想メンバー
懸案は、GKと大迫の代わりと遠藤の代わりではないかと考えています。

大迫の代わりは小林悠が第一候補だと思うのですが、代表でインパクトを残せていない点が気になります。

遠藤航の代わりは、三竿が招集されていますが遠藤のハイパフォーマンスもあり、差が大きく感じます。山口蛍はアンカーよりも現代表のような前に圧力をかけていくようなボランチの方が向いていますが、ビルドアップへの貢献という意味で今の遠藤の方が秀でています。

最後にGKです。今の代表の戦い方だとCBやボランチを主体とした後方でビルドアップして、食いついたところに長めの縦パスを入れるという攻撃を主体としているため、ハイプレスの逃げ場としてGKの足技は必須だと思います。その意味での該当者がなかなかいない印象です・・・

このあたりの人選を11月シリーズでは期待したいところです。



〈雑感(良いところ)〉

  • 中島は、相手の裏をかくプレーの選択がすごいと思った。①「長友使わないなー」と思わせといて長友のオーバーラップを連続で使ったり、②2点目のお膳立てをしたシュートは、わざと密集した中央にドリブルしたり、③後半は抜き切らずにミドルシュート連発したり、、、プレーの技術もすごいんだが、それにも増してプレーの選択で優位に立てていると思った。
  • 南野も香川もターンの上手い選手だが、南野は相手を背負ってシュートにつなげるターンが秀逸だ。3戦4発で、すでにエースの風格。(香川はライン間で受けるターンが得意で、トップ下よりもインサイドハーフが向いていると思う。プレスの追い込み方とかは香川の方がうまいが。森保監督はどこで使うだろう?偽9番?)
  • SHとSBの連携は、どの組み合わせでもよいコンビネーションになっている。SBが幅を取って、SHはハーフスペースを埋めるという役割がはっきり分かれているためか?
  • 得点シーンなど「あんなゴール前で横パス通るんだ!」とびっくり。プレースピードが早く、トラップもびしっと足元に収まって、堂安も南野も中島も日本の2列目すごいなと思った。もう感心しきり。

〈雑感(今後に期待)〉

  • 後方からの長めの縦パスが起点になっているのをケアされて、ウルグアイが日本陣内からハイプレスをかける時間帯があった。相手のハイプレスに慌てている選手が何人かいた(三浦、東口、途中までの遠藤)。アジアカップではウルグアイほどのプレスをかけるチームは少ないかもしれないが。不用意なパスをするぐらいなら、しっかりキープして欲しい場面もあった。
  • 後半、明らかに長友の所にクロスを上げ、折り返しを決めるという狙いがウルグアイに見えた。”長友の所でミスマッチ作られる問題”は昔からあるが常に怖い。
  • パナマ戦でもそうだったんだが、前からのプレスでボール奪取できる一方、そのプレッシャーラインを抜けられると、中盤が薄いためスピードに乗られゴール前まで到達されてしまう。プレスラインを下げるか、DFラインを上げてGKの守備範囲を広げるか、、、現状のGKだとプレスラインを下げるしかないんじゃないかな・・・

森保JAPANの3試合はすべて楽しい試合でした。11月シリーズも待ち遠しい!ここまでのチームの骨格に変化をつける新しい選手の発掘に期待です。



↓応援お願いします
↓クリックしていただけると
↓少しだけブログの質が向上します
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

私的サッカー用語集

正しい意味か分かりませんが、ブログ内で使っているサッカー用語の説明です。訂正あればお願いします。 偽サイドバック (追記2018/10/7) 攻撃のビルドアップ時にサイドバックが、ボランチの位置に入ること。サリーダ・ラボルピアーナのメカニズムでボランチがCBの間に入った時に、ボランチの位置でSBがボールを受ける。この時、SHやウイングがサイドライン際で幅を取りパスコースを作る。SBは、ボランチの位置からハーフスペースを駆け上がり(インナーラップ)、そのSHからリターンパスをもらう・・・などの攻撃につなげることが出来る。ネガティブトランジションでは、中央に絞っているためにカウンターを受けにくくなる。 サリーダ・ラボルピアーナ (追記2018/10/2) 4バックにおける攻撃のビルドアップおいて、CBの間にボランチが下がって、SBを前に押し上げるメカニズム。2トップの相手に対し2CB+1ボランチの3人で数的優位を保つことでビルドアップを安定させる。2017年は、小林がCBの間に下りる形が強直化しており、効果的ではない場合もあった。一方、2018年W杯中断後は、ネットが主にCB間に下りる役割をしているが、小林が下りる場合や、CBとSBの間に下りる場合や、下りない場合を織り交ぜてビルドアップすることで柔軟性が出ている。また、玉田と小林がそれぞれハーフスペースに入り、相手の第1プレッシャーラインを通過する受け手として機能している。そのため、ビルドアップ時のボールロストが減っている一因になっている。 パッキング・レート (追記18/09/29) パスやドリブルで相手選手を何人通過することが出来たかという指標。同じく、相手DFを何人通過したかという指標はIMPECTという。 footbllistaのコラム で紹介されていた。勝敗との相関係数の高い指標だそうだ。 サッカーが陣取りゲームである以上、もっとも本質を突いた指標だと思った。さらに言うと、敵陣に押し込んでポゼッションしても、相手選手を通過出来なければ、陣地を取ったことにならないことにも気づかされた。重要なのは、ボールの前に何人相手選手がいるかで、0人であればそれはゴールを意味する。”ポゼッション”や”縦に速い攻撃”や”ハイラインハイプレス”などのゲームモデルは手段であり...

レビュー)C大阪 vs 名古屋~和式が洋式に負ける~

名古屋(A)0-3 C大阪(H)/ヤンマースタジアム/2019.7.13 得点者(C大):丸橋、高木、ブルーノメンデス 典型的な和式が洋式に負けた試合。レビューおしまい。。。で済むんじゃないかという試合でした。セレッソ強かった。。。 C大阪の論理的なポジショナルプレーに対し、ハーフスペースで起点を作られ続け、先制を許しました。そして、後半にその修正として、4バック(4-2-3-1)に戻しました。これが湘南戦以前のいつもの和式に戻ってしまい、ネガトラ時の守備バランスが崩れる要因となりました。その結果、”数的不利がやばいカウンター”を喰らいまくり、追加点、ダメ押し点を取られました。 後半に4バックに戻して、SBも高く攻め上がる従来の形に戻した事は、逆転するための戦略として私は残念でした。下記の引用の風間監督の試合後のコメントとは真逆の感想です。 #セレッソ大阪 戦後 風間八宏監督会見 ▶️ https://t.co/vp6dq2yEPE #INSIDEGRAMPUS #grampus pic.twitter.com/06lV8qFTNO — 名古屋グランパス (@nge_official) 2019年7月13日 前半はシステムでやってしまった。それによって、自分たちによるピンチがいつもより多かった。後半は相手と同じような形にしてしっかり押し込もうという考えでやりました。実際に押し込みはしましたが、最終的な部分でロストをしてしまい、失点をしてしまいました。 私は、上記の風間監督のコメントとは別の見方をしていますので、その部分をレビューします。負けたので結果論で「風間監督は間違っている」という話ではなく、試合の流れの別の見方として「こういう見方もできませんか?」というものを述べたいと思います。 まずは、19節 セレッソ戦のダイジェストから。0秒でスタメン出ます セレッソの攻撃の狙い(洋式) 「雨降ってるね」、「ピッチ悪いね」、「左右CBは背低いね」、「1アンカーだね」という試合の特徴を読み取り、「だったら、ハーフスペース(HS)のアンカー脇に縦パス入れていこうね。」、「2トップが流れて入ってもいいし、左右SHが入ってもいいよね。」 「2トップが入った場合は、CBがピン止めされるから名古屋のWBの裏...

プレビュー)FC東京 vs 名古屋~グラ勝利への道は高萩攻略~

ALC圏と降格圏違えど瀬戸際のFC東京と名古屋 次節対戦するFC東京は8試合勝ちが無く、直近5試合で1得点しか挙げられていません。しかし、前節の清水戦の内容は悪くありませんでした。また、ACL圏まで勝ち点2差の5位まで順位が下がっていますが、まだまだALC出場を狙って必死なはずです。手負いの獅子を相手にするのは常に難しいものです。一方、名古屋も消化試合が2試合少ないものの、2連敗中で降格圏まで勝ち点1差の15位です。負けられない次節の見どころをお伝えします。 まずは、次節対戦するFC東京の前節(vs清水)のダイジェストから。 〈見どころ〉 両チームとも前節のスタメンを前提としています。 FC東京は、直近5試合で1得点しか挙げられておらず、勝ちが欲しいためにリスクを取って攻撃に重心を置くことが予想されます。その攻撃の中心にいるのは高萩です。スタートポジションは左ボランチですが、フリーマンとして広く動き、右ハーフスペースへの侵入なども目立っていました。戦術眼の高さを生かして長短のパスを織り交ぜ攻撃のタクトを振っている高萩をどう捕まえるかが名古屋の守備のポイントになります。逆に、ボランチのポジションを捨てて攻撃をするので、空いたスペースをうまく使うことが、名古屋の攻撃のポイントになるでしょう。高萩に決定的な仕事をさせず、空いたスペースで守備のずれを作り得点することで、勝利に結び付けたいものです。 FC東京の得点が少ないことは、守備の仕方とも関連しています。守備時にSHが自陣深くまで戻るため、カウンター時の駒が少ない、もしくは、スピードが上がりません。ディエゴ・オリベイラのお尻を使ったキープでタメを作らせないことがカウンター阻止のため重要になります。 FC東京の得点が少ないことの、攻撃面の問題は以下の様なものと考えています。まず、ディエゴ・オリベイラがサイドに流れるのを好みます。サイドで、SHやSBとのコンビネーションで崩してきます。室屋、太田の両SBに良質なクローサーがいるので、クロスを上げたいのですが、ターゲットになるオリベイラはサイドに流れているため、中央に人数が足りません。SHの東が切れ込んでくる形が多いですが、クロスに合わせる選手としては迫力不足な部分があります。名古屋としては、この状態を作り出したいので、中央を締めた守備をして、オリ...

2024名古屋グランパス 編成の妄想

2024.1.14新体制始動ということで、今年のスカッドについて好きなように妄想を書けるのは今だけなので、久しぶりにブログを更新したいと思います。 今年の編成の感想 今年のスカッドを見て、違和感を感じた。その違和感の正体は、3か4か分からないこと。 以下にミルクボーイ調で4バックなのか3バックなのか考えてみた。 監督が昨年やり方を踏襲すると言っている。3バックで決まり。 フィジカルに長けた上下動できて守備も信頼できる名古屋風WB(相馬、森下、豊)が1人もいない。なら3バックちゃうか。 右SB適任者が、再レンタルも想定される成瀬しかいない。やっぱり3バック。 ただ、獲得したサイド選手(山中、小野、成瀬、山中)はみんなWB未知数。ほな3バックじゃ無いか。 3バック維持するとしても丸山、藤井、中谷の移籍で作り直しは必至。ほな3バックじゃなくてもよいか。 1枚目2枚目過多でDF枚数を減らしたい。ほな3バックじゃ無くてもよいか。 去年、後ろに重たかった。ほな3バックじゃない方がいいか。 福岡、日本代表など4と3を併用するクラブが出てきた。 新体制発表会、長谷川監督「3も4も様子を見ながらやっていきます。」4バックやるって言ってるやんけ! とミルクボーイ調もかなり崩れているが、4バックをやるっぽい。てか、やって欲しい。 どうも、 フォーメーションをシーズン・時間帯を通して使い分けると考えて間違いなさそうだ。 ちなみに4231に当てはめてみたのがこちら。我ながらまんざらでもない。理由は、 エルボーバック(SBの片側を上げ、逆側にCBのできるSBを置く)の4231をベース に妄想しているからだ。 左上がりエルボーバック もう少しエルボーバックを掘り下げよう。一例として、左SBを上げ気味にしたエルボーバック4231を示す。右SBに野上が入ることで、 試合中に3バックにも可変できる というわけだ。 この場合、久保と山中で幅を取り、左WGの森島を内側に絞らせることで、森島、山岸をSTとする3421的にも振舞える。森島がいい感じにライン間で仕事をしたり、下りてきたりが可能になる。この形は森島が活きる。ちょっと守備の怖い(失礼)、トージロー君を前目に残せて活きる。上下動の運動量に不安のある(失礼)、山中の負担も減り活きる。 昨シーズンは後ろに重たいことが課題 としてつきまとった。試合序盤など...