スキップしてメイン コンテンツに移動

レビュー)川崎 vs 名古屋~川崎へのリスペクトを込めて反省点~

川崎(H)1-1名古屋(A)/等々力/2019.5.17
得点者(名):マテウス
得点者(川):レアンドロダミアン

現地観戦

めちゃめちゃ楽しかったです。良いところを出し合う好ゲーム。若干、名古屋の方がチャンス数が多かったので勝ちたかったですが、引き分けは妥当な結果でした。

アウェー自由席寄りのバックスタンドに座ったんですが、水色の人ばっかりなのは想像通り。私もステルス調査のために水色の私服を着ていったのですが(魂は売ってません)、グランパスのチャンスやピンチの場面で思わず、「あっ」「うっ」ってなってたので、周りの人からして見れば、完全に変な人だったと思います。普通に、どちらでもない色の服にすればよかった・・・(後悔)。

「シャビエル、やべーな」みたいな会話はたくさん聞けて、”にまにま”してるのも変な人に拍車をかけていたと思います。

チャント

川崎の応援は、ゴール裏(正確には斜め裏)のチャントが、手拍子やマフラータオルによってゴール裏からバックスタンドにかけてずっと続いていて、一体感あるなーと思いました。

一方、名古屋のゴール裏は、声量・声のそろい具合・連続性が凄くて、めちゃめちゃカッコよくて、誇らしく思いました。「うっ!・・・うっ!・・・」のチャントには、まわりの川崎サポもザワついていました。(いい意味で。)

戦評

それではレビューに移りたいと思います。

まずは、12節 川崎戦のダイジェストから。0秒でスタメン出ます



お互いに即時奪回を狙うチーム同士なので、中盤でバチバチと潰し合う場面が多いながらも、お互いに匠なビルドアップから押し込む場面を作り、お互いにアイデアと技術を尽くした決定的な崩しも見られるという好ゲームでした。

そんな中、お互いにサブ的な戦略であるロングボールから一点づつ取り合っての引き分けは、お互いのサッカーの完成度の高さ故の結末であった気がします。

パターン的な同じことが繰り返される場面が少なく、多様な局面が見られたので、レビューを書くのに、正直困っているというか、ポイントを絞りにくい感じです。そんな状態なので、気づいたことを何点かトピックスでお伝えします。



川崎左サイドの攻撃

比較的、川崎の左サイドの攻撃で押し込まれる場面が多かった序盤だと思っています。その要因としては、以下のような形がありました(前半12、14分など)。
場面は、名古屋の左サイドでオーバーロードして攻撃している場面から始まります。ボールを奪った川崎は素早く密集からボールを逃がし、中村憲剛へ。長谷川竜也は、スプリントしてサイドを駆け上がり宮原和也と1対1になれる状況に(図①)。しかし、憲剛は、サイドバックの登里へパス(②)。登里は、対面のシャビエルが逆サイドにいたため、フリーで全速ドリブル(③)。

この場面では、ハセタツへのパスも出せたのですが、そこには宮原和也がいるので、スピードが落とされる可能性があります。一方、後方ながら登里にはマーカーが居ないので確実にドリブルで持ち上がることができ、しかも、登里がフリーなため名古屋DFラインは下がらざるおえません。そのため確実に名古屋陣まで押し込む展開が作れていました。

これは前回の浦和戦レビューで紹介した通り、SHが攻撃時には幅方向のどこにいても良い設計をしていることを想定したボールの動かし方だと思います。

以降、この形を嫌がって、シャビエルのプレーエリアが右よりに狭まった印象を受けました。

今後も、これやられそうな気がします。憲剛の戦術眼依存だったら、他のチームにはやられないけど・・・

前半のハセタツと宮原和也のマッチアップは、ちょうど目の前だったこともあり非常に見ごたえがありました。間近でみたハセタツの止める蹴るドリブるの上手さは、今シーズン4試合しか先発していない選手のものとは思えない驚きがありました。それをしっかり防いだ宮原和也の守備力も流石でした。

シミッチの癖

川崎は守備時4-4-2で、憲剛と知念慶が2トップになります。この2人の守備力は、J屈指なのではないでしょうか?

この試合でもシミッチ封じのため、タイトに守備をしてきました。左足を切るのがシミッチ対策の常套手段になってきており、この試合でもそうでした。

すると、シミッチは嫌がって、左足を切られないように徐々に左側にビルドアップ時の立ち位置をずらしていくのですが、とうとうこの試合ではサイドラインぎりぎりの所まで行っていました。(サイドにいるため、ダブルタッチを使ってサイドを駆け上がるというあまり見ないプレーも出ていました。)

中央にいる方が広角に縦パスを供給できるので、本来、この形は好ましくありません。数試合に渡り徐々にビルドアップ時のポジションが左サイドにズレていっている気がしているので、中央にいるためのメカニズムを何か考えた方が良い様な。。。(シミッチ飛ばして、丸山からHSに縦パスとか。)

カバーシャドウの無効化

名古屋は守備時4-2-4で、前線4人が相手のビルドアップ隊に寄せ、SHはカバーシャドウでSBへのパスコースを切り(図①)、中央に縦パスが入ったところを2CHの所で狩るというのが基本的な守り方になっています。

しかし、この試合は、カバーシャドウが試合の最初の方で無効化されてしまいました。具体的には、一度CHに入れてワンタッチでSBにパスするというものです(②)。なんてことない、一般的なカバーシャドウの無効化手段なのですが、タイミングよくCHが入らないと名古屋CHの網にかかってしまうので、そこは川崎のうまさがあります。
以降、シャビエルとマテウスの2人が、カバーシャドウではなく、敵SBを見える位置に置く守備に変えました。やもえず。名古屋の前プレを弱められた形になりました。

マテウスはカバーシャドウがカバーシャドウになっておらず、相手選手の間に立てていない場面が多く(=誰も見れていない状態)、川崎レベルの相手と対戦する場合には成長が必要な部分かなと感じました。

マテウスについて、攻撃では攻め急ぐ感じというか、一発狙いが多いというか。チームのリズムに合っていない感じがしました。あと前半に脇腹の治療を受けたとか。この3つ辺りが後半早めに交代になった理由でしょうか。

この日も唯一の得点を奪い、絶対にチームに必要な選手だと思うので、さらなる成長に期待したいと思います。

チームの構造的に、スペースのない場面で勝負しないといけないことが多いです。しかし、スペースがある場面の方が活きる選手だと思います。さしあたっては、攻め残り要員をシャビエルからマテウスに変えるなんてのは、どうでしょうか?

直接フリーキックにも期待しています。また、ミドルシュート要員もシミッチや米本拓司が担っていますが、マテウスどうでしょうか?

ジェジェウ

名古屋戦で先発3試合目とか。「何で、もう少し温めておいてくれなかったんだ!(怒)」と思う、噂通りの反則級でした。

スピード、高さ、対人の駆け引き、カバー、ビルドアップなどセンターバックに必要な全てを持っている選手でした。

ビルドアップにおいて、ドリブルしながら、同サイド幅取り役であるSB馬渡の方に「出すよ出すよ」と見せかけつつHSに縦パスを出す姿に、守備だけではなく攻撃でもスゲーと思いました。

となると、今まで出ていなかった理由が全く見当たらない。今シーズン、シミッチと双璧をなす当り外国人枠になりそうです。

ジョーは、アシストの場面こそエアバトルに勝っていましたが、終盤は谷口の方に流れてプレーしていました。(そこから二つのヘディングシュートを打っています。)言いたいのは、それぐらいの選手でした。


〈雑感(なぜだろう?)〉

  • しばらく組織的攻撃局面が続くと2列目の中央で、結局、中村憲剛やシャビエルがフリーでボールを受けて、そこからボールを配られる場面が両チーム共に沢山あった。あれ、何でだろう?
  • 後半ラスト10分、負傷してあんなに痛がっているダミアンに対し、パントを入れるチョンソンリョン。スタジアムで見ているときは、「何故」と思ったけど、考えてみればチームメイトは打撲ってわかってて「痛いのは頑張れってことなのね。」と、あとで納得した。


反省点多めのレビューになってしまいました(汗)。名古屋も良いところ沢山あったのですが、「”川崎ぐらいの相手じゃないとなかなか粗が出ないレベルになってきた”ということで、今書かせていただきました。」ということで許して下さい(汗)。


トップページのブックマークをお願いします。
更新情報をツイートします

↓クリックすると
↓みなさんのグランパスブログが見れます
にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

2024名古屋グランパス 編成の妄想

2024.1.14新体制始動ということで、今年のスカッドについて好きなように妄想を書けるのは今だけなので、久しぶりにブログを更新したいと思います。 今年の編成の感想 今年のスカッドを見て、違和感を感じた。その違和感の正体は、3か4か分からないこと。 以下にミルクボーイ調で4バックなのか3バックなのか考えてみた。 監督が昨年やり方を踏襲すると言っている。3バックで決まり。 フィジカルに長けた上下動できて守備も信頼できる名古屋風WB(相馬、森下、豊)が1人もいない。なら3バックちゃうか。 右SB適任者が、再レンタルも想定される成瀬しかいない。やっぱり3バック。 ただ、獲得したサイド選手(山中、小野、成瀬、山中)はみんなWB未知数。ほな3バックじゃ無いか。 3バック維持するとしても丸山、藤井、中谷の移籍で作り直しは必至。ほな3バックじゃなくてもよいか。 1枚目2枚目過多でDF枚数を減らしたい。ほな3バックじゃ無くてもよいか。 去年、後ろに重たかった。ほな3バックじゃない方がいいか。 福岡、日本代表など4と3を併用するクラブが出てきた。 新体制発表会、長谷川監督「3も4も様子を見ながらやっていきます。」4バックやるって言ってるやんけ! とミルクボーイ調もかなり崩れているが、4バックをやるっぽい。てか、やって欲しい。 どうも、 フォーメーションをシーズン・時間帯を通して使い分けると考えて間違いなさそうだ。 ちなみに4231に当てはめてみたのがこちら。我ながらまんざらでもない。理由は、 エルボーバック(SBの片側を上げ、逆側にCBのできるSBを置く)の4231をベース に妄想しているからだ。 左上がりエルボーバック もう少しエルボーバックを掘り下げよう。一例として、左SBを上げ気味にしたエルボーバック4231を示す。右SBに野上が入ることで、 試合中に3バックにも可変できる というわけだ。 この場合、久保と山中で幅を取り、左WGの森島を内側に絞らせることで、森島、山岸をSTとする3421的にも振舞える。森島がいい感じにライン間で仕事をしたり、下りてきたりが可能になる。この形は森島が活きる。ちょっと守備の怖い(失礼)、トージロー君を前目に残せて活きる。上下動の運動量に不安のある(失礼)、山中の負担も減り活きる。 昨シーズンは後ろに重たいことが課題 としてつきまとった。試合序盤など

鹿島 vs 名古屋~平常運転で新エース始動~

名古屋(H)1-0鹿島(A)/豊田スタジアム/2023.8.13 得点者(名):野上結貴 まずは、23節 鹿島戦のダイジェストから。0秒でスタメン出ます。 サマーブレイク後、優勝に向け、まずは守備の引き締めから・・・ってな監督からの指導が入ったのか、入っていないのか、いや入っているにちがいない、 公式戦3試合連続のクリーンシートで勝利を飾った鹿島戦 。 試合経過に沿ってレビューしたあと、森島司についても少し書いていきます。 開始から飲水前はセットプレーべた引きから 鹿島戦の名古屋の守備の何が硬いって、 セットプレーからは絶対やらせないマンと化した名古屋 でしたね。 そらそうしますよ、なんせ今季鹿島の得点は、 セットプレーとクロスから20点、優磨と関川と植田で14点 。これは完全な想像なんですが、横からのハイボールに顔面ド迫力ヘディングで決めたに違いない。怖い怖い。 クロスからのヘディングゴールの復権を狙っている鹿島の好きにはさせられないと、“現代サッカーの雄”名古屋も対抗します。「ヘディングでゴールさせなければ勝てるやろ」と言わんばかりに、開始15分までの自陣CKやFKのセットプレー時は、FP10人で守る人海戦術に出ます。「普通は1~3人カウンター要員を攻め残りさせると思うんですけど・・・」試合開始から健太監督の強い意志を感じずにはいれない、終盤の様な序盤です。 案の定、セカンドボールは鹿島のもの。そして、飲水まではシュート数も3-7で鹿島ペースですorz・・・とはいえ、鹿島はブロックを広げる意図の濃い戦略ミドルシュートが多く、ユンカーのヘディングなど名古屋も鋭いカウンターを差し込みつつだったので、決定機的には五分の印象の序盤戦でした。 森下を中継点としたサイドチェンジ 29、32、36、39分と 森下を目がけたサイドチェンジを起点に攻撃します。 前節の森下のゴールもそうでしたが、WBを起点にインナーラップ→低いクロス→フィニッシュという再現性のある攻撃で、36分の野上の先制ゴールを当然のごとく獲得しました。すばらしい。 一方の鹿島の攻めはというと、先ほど横からのハイボールのヘディングが怖いと言いましたが、基本的にビルドアップのバリエーションが多く、どこからでも攻め込める強敵でした。 遅攻になると3-1-6 的な形で、ピトゥカが下りて、両SBが上がり、SHが絞ると

レビュー)横浜FM vs 名古屋~サイド起点とアンカー番~

名古屋(H)2-1横浜FM(A)/豊田スタジアム/2021.9.18 得点者(名):中谷進之介、シュヴィルツォク 得点者(FM):杉本健勇 やばい。どうしても健勇に得点を許してしまう・・・違う。どうしても勝ってしまうww 公式戦10戦負けなし記念!!宮原100試合おめでとう記念!! という訳でもないですが、気分のがよいので勢いで、久しぶりにブログ書きます。 まずは、両チームのスタメンから。 ⚽️スターティング11⚽️ 🏆 #J1 第29節 🆚 #横浜F・マリノス 🏟豊田スタジアム 🕖19:00 KICK OFF ▶️ https://t.co/NGR67KHprb Powered by #トヨタ車体 pic.twitter.com/HbcR6O95gB — 名古屋グランパス / Nagoya Grampus (@nge_official) September 18, 2021 長澤、前田、森下はターンオーバーじゃなく完全に序列が入れ替わってますね。調子が良い人使うの。いいと思うよ。 STARTING XI presented by @haysjapan   本日のスターティングメンバー発表! ▼GK 高丘 ▼DF 小池/岩田/實藤/ティーラトン ▼MF 扇原/喜田/マルコス ▼FW エウベル/レオ/前田 #fmarinos #Jリーグ #HAYS pic.twitter.com/HKAEsRmsPc — 横浜F・マリノス【公式】 (@prompt_fmarinos) September 18, 2021 CBが負傷で変わっており、突けるかと思いきや、クバはなかなかボールを収められず。なめてて、ごめんなさい。そして、ありがとう。 ランゲラックのファインプレー集はこちら↓。 アウェーとの違い 何度でも書きますが、公式戦10戦負けなし。最後に敗れた試合というと、アウェーのマリノス戦。勇敢に前からプレスに行って、0-2で敗れました。守備時は、前から嵌めに行く形で、SHだった齋藤と直輝を横浜FMの2CBに当て、3ボランチと柿谷でダイヤモンド型の中盤を形成して中央を封鎖し、サイドに誘導してから左は斎藤と長澤、右は直輝と稲垣で挟み込みたいという狙いが見えました。 いわゆる奇策なのですが、柿谷の疲労など考慮しつつ、名古屋の強みの場所で狩りたいという理に

レビュー:名古屋vs京都 ~ユンカーのヘディング嫌い~

名古屋(H)1-0京都(A)/豊田スタジアム/2023.2.25 得点者(名):永井謙佑 お久しぶりです。ブログ書くたびに、お久しぶりっていってますが・・・思えば、前回は 2022のシーズンレビュー だったんで、5か月ぶりです!! 新シーズンになっても相変わらず、試合内容が渋い・・・監督は、シーズン初戦の横浜FC戦後にも、しっかりビルドアップする意識はある的な発言をしているけれども、正直2戦目の”ホーム”京都戦も何が変わったのか、素人にはわからないレベル・・・ とはいえ、 祝!450勝! まずはこれを祝わなければですね! 鹿島、横浜FM、浦和に次ぐ史上4クラブ目の快挙 です。守備的だの、保持率が低いだの、うだうだ言っているのが贅沢に思える、450勝4番目の甘美な響き(恍惚) さらに、 開幕2連勝 、 昨シーズンからの連勝を4に伸ばし 絶好調です!まー、4連続1点差ですけどね!!今年は平均得点1.2、平均失点0.9、得失点差10ぐらいを目指してACLを狙うのがいいと思っているので、これ以上ないスタートです。 それではぼちぼち、試合のレビュースタートです。 基本情報 両チームのスタメンは以下の通り。 名古屋は初戦体調不良だった米本拓司が入り、現状ベスメンと思われる。 ⚽️スターティング11⚽️ 🏆明治安田生命 #J1 第2節 🆚 #京都サンガ 🏟豊田スタジアム 🕓16:00 KICK OFF ▶️ https://t.co/Gj8gMlBzOd No.6 #米本拓司 選手 #grampus 復帰後初スタメン #さあ行こうぜ名古屋 🔥 pic.twitter.com/m4VE4jYYUB — 名古屋グランパス / Nagoya Grampus (@nge_official) February 25, 2023   京都は、初戦の鹿島戦から5人変え、433から343に。ミラーゲームにして、「前線からハイプレスかけて強度でまさるぜ!キョウトだけに」という意図と、逆に名古屋がハイプレスできても「一美とパトリックで、ひっくり返すぜ!」という意図が見え見えの布陣に。 【第2節vs名古屋】 🟣本日のスターティングメンバ―発表🟣 あなたのDAZN加入と視聴でクラブが強くなる🔥 今日もともに戦おう! https://t.co/HD5FVCQcNr #京都サンガF